お知らせ

みのりNEWS

2020年4月15日-001号

【保育施設における新型コロナウイルス感染症に対する対応について】

事務連絡

令和2年4月15日

市内保育施設利用者 各位

羽村市子ども家庭部

子育て支援課長 吉岡 泰孝

 

保育施設における新型コロナウイルス感染症に対する対応について

 

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力をいただきありがとうございます。

 市内の保育施設では、手洗い、換気などを徹底し、集団感染のリスクを最小限に抑えるよう努めているところですが、集団感染のリスクを完全に防ぐことはできません。

 保育施設における集団感染を最小限に抑えるため、万一、園児やご家族、園職員等に感染者が発生してしまった場合の対応について、下記のとおり取り決めましたのでご確認いただくとともに、園児やご家族の体調に変化があった場合は必ず園までご連絡いただきますようお願いします。

 なお、不明な点等がございましたら下記までお問合せください。

 

 

 

1.園児の同居家族が体調不良の場合は、園児の体調が良好でも登園を中止してください。

 

2.園児(園職員)が感染した場合は直ちに休園とし、園を安全に再開できると判断するまでの間は休園を継続します。また、他の園児(園職員)は、濃厚接触の可能性が考えられますので、保健所の指示に従い対応してください。

 

3.園児(園職員)の同居家族が感染した場合も直ちに休園とします。園児が濃厚接触者として特定されなかった場合、若しくはPCR検査で陰性が確認できた場合は園を再開します。

 

4.休園となった場合は、感染拡大のリスクを抑制する観点から他の保育施設での代替保育は実施することができません。ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

 

 

【問い合わせ】

子育て支援課保育・幼稚園係

電話042-555-1111  内線240・233・231

 

page top