採用のご案内

園長からのメッセージ

富士みのりこども園 園長
堀川 芳江

私たちスタッフはひとつの家族
いっしょに成長していきましょう!

Q.富士みのりこども園のこれまでを振り返って思うことは?

当園には今年で80歳になる元気なスタッフがいます。もともと正規職員の調理師としてずっと働き、今は給食室のパート職員として園の運営を支えてくれています。いろいろな方が、いろいろな働き方で当園を支えてくれています。

私自身は平成2年に当園に入職し、15年から園長として働いていますが、以前は別の業界におりましたので、客観的に園の運営を見ることを意識しながらやってきました。私には2人の息子がいて、彼らは他の保育園でお世話になりながら仕事を続けてきました。まだ育休の制度が無い時代でしたので、周りの人たちの協力があって続けてこられたと思います。ですから、園の運営に関しては、自分の経験生かして働きやすさの点を重点に置いています。

Q.先生のご経験は、親御さんの理解やサポートにもつながりますね。

今は、フルタイムでお仕事をしながら身近に頼れる身内がいないご家庭も多いので、職員はもちろんですが、心理の先生もお呼びして子育て相談を行っています。私たちの目標は、子どもたちが健やかに成長し、スムーズに就学期を迎えることです。当園で過ごす時間が長いお子さんが増えているので、子どもたちの生活習慣から習い事までトータルサポートを考えているのは、私自身の「あったらいいな」が大きく影響しています。

Q.職員の方に対しては、どんな配慮をしているのですか?

皆さんのマンパワーを提供していただく代わりに大切な時間を保障したいと、『有給休暇100%消化』を実践して10年以上が経ちます。気持ちよくベストな状態でお仕事に向かってもらうためにプライベートの時間を大切にして欲しい。勤務時間中は仕事に集中し、きちんと時間に区切りをつけるように心がけています。今後の課題として、子育てしながら仕事ができるよう園で働くスタッフのお子さんを預かることができる企業主導型保育について実現化を考えています。

当園は2018年の4月から幼保連携型認定こども園になりました。保育園時代から現場の状況を把握しながら見つけた課題に対して強化をするという方針で定期的に研修を行っており、先生方のスキルアップ体制も整えています。

Q.スタッフとしてどんな方に来てもらいたいですか?

こども園になって教育面の部分が注目されていますが、本来の保育園機能は福祉的な要素を大きく含んでいます。私たちはお子さんや親御さんに寄り添い、子どもたちの健やかな成長を第一に考えています。そのようなところにやりがいを感じていただける方に来て欲しいです。人とじっくり向き合う仕事ですから大変なこともあると思いますが、人間にしかできない仕事です。

スタッフ=ひとつの家族として、一人ひとりと大事に向き合いたい。時に怒って、泣いて、笑って、喜んで…。人間は感情の生き物です。無理に押し殺したりせずに言いたいことが言い合える、話し合って理解し合い、人を大切にする。現代では希薄になったといわれるこうした人間味を大切にしたいと思っています。言葉では表現できない心持ちが必ず子どもたちにも伝わるのですから。

採用のご案内

当園は、教育方針として、
1.集団の中できまりを守り、生き生きと生活する子ども
2.体力づくり
3.話を聞ける子
を掲げ、ヨコミネ式を取り入れた保育を行っています。
ヨコミネ式と聞くと、難しいと思ってしまう方もいるようですが、体操が苦手、運動が得意じゃなくても、子どもと一緒に楽しく身体を動かせれば心配ありません!

また、保育環境の整備にも力を入れており、ランチルームを中心とした大胆な設計、「見える」保育室、「遊ぶ」「食べる」「寝る」空間の確保など、子どもたちへの愛情をいっぱい詰め込んだこども園です。その中で、全職員が力を合わせて子どもたち一人ひとりの成長を愛情を持って見守り、支えています。

一度、子どもたちや職員の様子を見学にいらしてください。

※園見学や実習のご相談など、お気軽にお問い合わせください!

【採用基本情報】

直ぐに働きたい方!興味のある方!まずは、ご連絡ください。(パ―ト保育士等も受付中)

募集人数 若干名
募集職種 A保育教諭  B栄養士
応募条件

A幼稚園教諭免許及び保育士資格取得者
 または、2021年3月幼稚園教諭免許及び保育士資格取得見込の方

B栄養士または管理栄養士資格取得者
 または、2021年3月栄養士または管理栄養士資格取得見込の方

初任給 (基本給)200,000円 (処遇改善費)33,000円 その他、賞与・通勤手当・昇給など有り
福利厚生 社会保険・厚生年金・雇用保険・労災保険・退職金・医療機構・ソウェルクラブ
勤務時間 平 日  午前8時25分~午後16時45分
土曜日  午前8時30分~午後14時30分
早 番

A午前6時25分~午後14時45分

B午前7時00分~午後15時20分

遅 番

A午前11時10分~午後19時30分

B午前10時10分~午後18時30分

休日休暇 日曜・祝日・年末年始・指定の土曜日・有給制度
研修制度
提出書類 成績証明書、卒業(見込)証明書、履歴書
選考方法 書類審査・面接・実技
問い合わせ先 〒205-0011 東京都羽村市五ノ神2-12-10
TEL. 042-554-7773

 

 

【 みのりフェア 】

毎月第2・4水曜日に開催中!

園内の見学と日中の保育の様子を見学できます。

最後に、給食の試食もあります。

必要な持ち物などはありません。

事前にご予約の上、お友だちと誘い合わせてご来園ください。

 <ご予約方法>

 *電話 042-554-7773(担当:うえの)

 *ホームページ 下記のエントリーフォームに必要事項をご記入の上、【備考欄】に『みのりフェア希望・希望日・参加人数』その他、聞きたいことなどあれば、どんなことでも構いませんので、ご記入ください

 

 

 

page top