採用のご案内

先輩からのメッセージ

かわいい子どもたちの笑顔に
「この仕事を選んでよかった!」

愛実先生
■1歳児クラス(たんぽぽ組)担当
■平成30年度採用

Q.富士みのりこども園で働くことになった経緯を教えてください。

新卒で勤めた別の幼稚園で年中の担任を1年間経験した後、この園に転職しました。残業や持ち帰りの仕事が多く職場も遠かったので、長く続けるのは難しいと考えたからです。私は羽村市に住んでいるので、今は自転車通勤です。もともとこども園の運営にも興味があり、平成30年4月から富士みのり保育園がこども園になったことも大きな理由です。
学生時代の実習でしか保育園の経験がなかったので、新鮮な気持ちで仕事に向かっています。長時間、お子さんを預かるので勤務時間はシフト制ですし、何よりも1歳児の担当になったので、幼稚園では経験できない月齢の子どもたちに触れ合いながら日々たくさんのことを学んでいます。

Q.大変だと思うことはありますか?

まだ言葉がうまく話せないお子さんが多いので、意思疎通が一番大変です。一人ひとり異なる個性と意思をちゃんと持っているので、できるだけ寄り添いたいと思い、仕草や表情で意思を読み取ろうとするのですが、うまくいかなくて悩んだこともあります。最近、ようやく信頼関係が築かれていることを実感し、子どもたちの気持ちを理解できることが増えたので、楽しんで子どもたちとの時間を過ごしています。学生時代に学んだ教科書の通りではないことが多いので、たくさんの経験を重ねてスキルアップしていこうという意識が強くなりました。

Q.周りの先生方のサポートはいかがですか?

先輩の先生たちからのアドバイスは本当に心強いです。試行錯誤しながら取り組む中で、どうしても分からないことは周りの先生に質問や相談をすることがあるのですが、みなさん優しくサポートしてくれるので不安なく過ごすことができています。また、先輩方の様子を見て、真似させていただくことも多々あり、「自分は、子どもたちと一緒に成長しているんだなぁ」と感じています。

Q.働き方のことや、ストレス解消法について教えてください。

シフト制なので、決められた勤務時間が順番に回ってきます。休みを取りたいときは、周りの先生方に相談してシフトを代わってもらうことをお願いしやすいので助かっています。当園は『有給休暇100%消化』を掲げていて、有給休暇が取りやすく、自分の時間を持つことができるのでバランスのある生活を送っています。
趣味はドライブです。運転が好きなので秩父など緑豊かな場所へ行って気分転換をしています。学生時代の友達と会って情報交換したり、相談したり、励まし合ってリフレッシュしています。

子どもの命を預かる責任の重い仕事ですから楽しいことばかりではなく大変なことも多いのですが、子どもたちは本当にかわいいですし、今は「この仕事を選んでよかった」と思っています。子どもたちの笑顔は何よりのエネルギー源です。

page top